お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

我が家のキッチンコンロまわり

今日は我が家のキッチンコンロまわりです。

 

掃除が苦手なので極力物を減らしています!的なことを堂々と前記事で語りましたがキッチンコンロまわりはどうでしょ〜。

 



f:id:humikohome:20190315090512j:image
今朝、晩ごはんの準備終わりに撮りました。

 

物が少ない方がいいと言ってたわりに結構物アルヨ。

揚げ物とかするとその辺結構油まみれよ。

 

でもよいのです。

 

わたしも掃除を楽にしたい一心で全てコンロまわりから物をなくして引き出しの中におさめていたこともありました。

 

でも、わたしの部屋ってここかな?というぐらいキッチンに居ることが多い私。

料理するのが好きなのでいつも料理で使う物は出しておいた方が、掃除の手間よりも楽だったのです。

 

これは使用頻度に関係してくるのですが、1番よく使うもの(1軍)はすぐに使える状態にする方が楽にくらす上でとっても大事です。

 

掃除の手間と使用頻度が高い物の置く場所の考え方は使ってみなくては分かりません。

 

わたしも何度も出したり引っ込めたりして自分のベストを探しました。

今はこの状態で落ち着いてますが、また環境が変わればベストも変わるだろうし、正解はありません、永遠に、笑

 

自分のベスト、探してみてね〜

 

では〜

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ