お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

キャンプのこと。

こんにちは~。

 

今日は我が家が去年から始めてはまっているキャンプについて書こうとおもいます。


f:id:humikohome:20190411154708j:image

テントやタープなど大物を購入したのはおととしでした。

それから少しずつキャンプ用品を集めはじめました。

去年の夏から毎月1回キャンプして、12月を最後に寒いので休憩。

で、今月からまたキャンプ再開予定です~。楽しみ!

 

キャンプ場でたまに知らない人からどこのテントですか~?とか中見せてくださいとか言われることがあるので我が家の愛用キャンプ用品を紹介します。

 

まずテント!

 

 おしゃれファミリーキャンパーさんのブログで紹介されていたノルディスクのアスガルドにあこがれて、そのテントに形が似てるこちらを使っています。

形と色がかわいくて気に入ってます。

 

設営には時間がかかるので注意ですが、慣れれば設営時間も短くなってくるかと思います。

 

ワンポールテントで真ん中に棒を立てるタイプで、天井が高くてとっても広く感じます。

素材がコットン100%なので快適に過ごせますよ。

ノルディスクのアスガルドよりも価格が手ごろなのでブランド志向じゃない我が家はこのテントで十分です。笑

 

 

 

 次にワゴン!

 買ってよかったなぁと思うキャンプ用品のひとつ。

駐車場からテントを張るサイトまで距離があるキャンプ場の時に使っています。

色と形は完全に母の好みです。

キャンプ以外にも、こどもたちを連れて大きな公園に行ったり、運動会のときなど比較的出番は多いです。

 

 

 次にテーブル!

 テーブルはハイにもローにも出来るコールマンのテーブルです。

キャンプ以外にも、家に人を呼んだときにダイニングのテーブルにハイにしてつなげてテーブルを広くしたり、リビングにローにして置いてこどもたちがたくさん居るときに使用したりしています。

 

 

 次は寝床について。 

 冬のキャンプの時はテントの床にマットを敷いて、電気毛布を敷いてこの寝袋+毛布です。

これを2セットで寝てます。

夏のキャンプの時は

 

コールマン(Coleman) コット トレイルヘッドコット 2000031295

コールマン(Coleman) コット トレイルヘッドコット 2000031295

 

 

 このコットを出して、主人は一人で寝ます。

寝るまではこのコットは外に出して寝転んだり椅子にしたりして使えるので、使い勝手よし!です。

 

 

あとは、たき火台。

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

 

 我が家が使ってるのは、たき火台が紹介されるユーチューブを見たり、アウトドアのお店を見て回ったりして、主人と選んだシンプルイズベストなユニフレームのたき火台です。

 

 料理に使っているのはこれ。

ユニフレーム ツインバーナーUS-1900 610305

ユニフレーム ツインバーナーUS-1900 610305

 

ユニフレームは価格も手ごろでシンプルな見た目が◎

 

 

だいたい大物はこのぐらいかなぁ。。。

 

今はキャンプの流行もあるけれど、災害に備えて購入する方もたくさんいるみたいですね。

 

キャンプ用品はキャンプ以外にも使えることがたくさんあります。

いろんな場面を想定して物選びをするのも楽しいです。

私は相当吟味します、笑

 

そしてキャンプ用品のいいところはなんといってもコンパクトに収納できるところ。

収納場所は必要ですが、うまく収納できればそれほど場所はとりません。

 

 

キャンプで食べるごはんやお酒は格別おいしいし、自然の中でリフレッシュできるし、こどもたちは本当に楽しそうだし、いいことたくさん。

準備と片付けのハードルを下げるためのポイントもまたお伝えできれば。

 

ではでは~

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ