お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

キャンプ準備。

こんにちは!連休までもう少しですね〜。

 

 

連休のはじめにキャンプに行く予定の我が家。

天気はどうだろう〜

 

 

さて。

今日はキャンプに行く際、準備を効率的にするためにしていることを紹介します。

 

 

毎回、キャンプは大荷物です。 

 

キャンプをスタートさせた頃は、ネットで調べた準備物を紙に書き写し、足りないものを買い足し、、、とやっていたのですが、最近は我が家の場合で使う物がだいたい定着してきたので、独自にリストを作りました。

 


f:id:humikohome:20190423123906j:image

f:id:humikohome:20190423123900j:image

 

リストを見ながら右の項目にチェックをいれていきます。

ポイントはえんぴつでチェックすること。

1回キャンプで使ったら、チェックを消しゴムで消してからまた再利用します。

 

チェックリストなんか作るのめんどくさ。。。と思ったアナタ!

 

忘れ物してアタフタ、

家にはあるのに現地でレンタルして無駄な出費、

買い足しに行く時間のロス

 

を防ぐためにはとーーーっても大事です!

 

 

 

お次は、キャンプごはんの予定を立てます。


f:id:humikohome:20190423124746j:image

 

 その辺にあったメモ用紙にメモ。

 

絶対これ!!とぎちぎちには決めず、だいたいこんな感じかな程度で。

 

ポイントはメインの夜ご飯を決めるだけじゃなく、キャンプ前後のごはんの予定もやんわり入れること。

毎度毎度ごはんの予定をその都度考えるより、なんとなく決まっている方が気持ち的に母ちゃんは楽なのです。

きっとキャンプから帰ったらぐったりだろうから、キャンプから帰った夜は母はカップラーメン希望だよ。笑

 

で、これをもとに買い出しリストを書きます。

 

書くの好きやね~と思ったアナタ!

 

私は書くのが好きなわけじゃなく、忘れるから書くのです。泣

 

 

これで準備はオッケイ!!

忘れ物なしの快適キャンプです♡

 

 

 ではでは~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ