お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

季節物、圏外から1軍収納へ

こんにちは〜

 

今日から小学生の長女はプール開始です。

 

暑くなってきましたね。。。

わたしが住んでいる地域は夏になると毎日のように最高気温でニュースになるぐらい蒸し蒸し暑くなります。。。

 

さて。

 

夏になると、ぐーーーんと出番が増える我が家のこれ。

f:id:humikohome:20190604092250j:image

そうめん流し器。

 

寒い冬の間はほぼ出番がないので、よく使う物の1軍でもなく、時々使う物の2軍でもなく、ほぼ圏外の物になります。

だから寒い間の収納場所は廊下の収納庫の奥。

 

 

暑くなってきたので、そこから1軍へ昇格!!!

f:id:humikohome:20190604092259j:image

冷蔵庫横のステンレスワゴンの下に収納しました。

 

 

使用頻度に合わせて収納場所を変える。

 

これで週末のこどもたちのそうめんコールに即対応できます。笑

 

 

環境が変われば収納も変わります。

こどもの成長や、転職、家族構成、人の変化もそうですが、日本には四季があるので季節によっても環境が変わってきます。

 

季節の変わり目、収納の見直しで楽に暮らせる仕組み作りしてみてくださいね。

 

ではでは!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ