お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

夏休みの母のガミガミ防止策。

こんばんは。

 

7月も中盤。あと1週間ほどで小学生組は夏休み突入です。

 

我が家は3年生と1年生がいるのですが、両親が仕事のため、夏休みは学童のサマースクールに行く予定です。

 

上の子が小学生になってから夏休みは宿題予定表を一緒に作ることにしています。

 

f:id:humikohome:20190713203626j:image

手書き感満載ですが、笑

 

3年生の長女にはカレンダーを書いてあげて、内容は自分で考えて宿題の予定を立てていました。

 

「工作は学童じゃできないから土日だな。」

 

とか独り言を言いながら自分なりに考えていましたよ。

 

えらい!

 

1年生の長男は初の夏休みの宿題なので、私が振り分けました。

 

終わった宿題はマーカーで消していきます。

 

 

これ、子どもたちのためでもあるけど結果自分(母)のためでもあります。

 

これをしておくと

 

「宿題終わってるのー??!!」

「はやくしなさーーい!!!」

 

と、ガミガミ言わなくていいのです。

 

宿題の進みが悪ければ

 

「ここまでしとこうか」

 

と落ち着いて声かけもできるし、どこまでしたかの確認もこの紙を見れば分かる。

 

子ども自身もここでこの程度終わっていれば大丈夫だと気持ちに余裕ができます。

 

これ地味におすすめです。

 

 

ではでは!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ