お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

職場のシンク下整理収納。

こんにちは。

 

私は普段、事務のお仕事をしています。

 

働きはじめて5年程経ちますが、ずーーっと気になっていた会社のシンク下を整理収納し直しました。

 

ビフォー撮るの忘れてた、、、

 

とにかく、カオスでした。

ガサガサなっていて何がどこにあるのか分からなかった。

 

まずは全出し。

 

からの要、不要を仕分け。

 

カテゴリーごとに仕分け。

 

そうしたら、とりあえず紙袋にカテゴリーごとに入れてみます。

f:id:humikohome:20190808091944j:image

こんな風に紙袋を折るよ。

f:id:humikohome:20190808092009j:image

上から見たらこんな感じ。

 

 

収納用品を買うのは最後。

 

カテゴリーごとに紙袋に入れたら、紙袋の大きさを目安に収納用品の大きさを決めていきます。

これで要の物の量はどのくらいか把握。

 

そしたら、収納場所の奥行きを測り、横幅、高さを測って収納用品を組み合わせてみます。

 

私は毎回無印の収納用品の大きさを見ながら紙に設計図のようなものを描いて自分なりに分かりやすく組み合わせています。

 

アフター。

f:id:humikohome:20190807203640j:image

f:id:humikohome:20190807203701j:image

f:id:humikohome:20190807203738j:image

新タオルと雑巾が溢れていますが、適正量をケースに入る分にしたいので、溢れている分は持ち帰るつもりです、笑

家で使おう。

 

最後はラベリングして、誰が見ても何が入っているか分かるようにします。

 

スプレー系は引っ掛け収納したかったので、前からあった簡易棚に引っ掛けです。

 

 

これで扉を開ける度にモヤモヤしていた気持ちがスッキリしました。

 

モヤ減。

 

 

いつも思う、早くやればよかったと。

 

 

みなさまも、モヤ減してみてください〜。

 

 

でーは!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ