お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

キャンプの荷物をミニマム化。

こんにちは〜。

 

お盆は去年と同様、4家庭一緒にグループキャンプ!

 

f:id:humikohome:20190817123056j:image

 

台風が近づいてきていて風はすごかったですが。。。

 

みんなでワイワイごはん作ったり、お酒を飲んだり、しりとりしたり、怖い話したり。

大盛り上がりでした〜!

 

子どもたちもいとこと大盛り上がり。

楽しかったなぁ。。。

 

 

 

さて。

 

キャンプをする度に、荷物を少なくできないかという話を毎回主人としているんですが。。。

 

今回のキャンプ前に再度荷物のチェックをしようということになり。

 

まずは部屋に荷物を集結。

 

そこから使い方がかぶっている物は1つだけ残してボックスから撤去。

何度も持って行っては使わなかった物も撤去。

 

物を減らしたら、収納を考えます。

 

我が家は無印の頑丈ボックス大を車の上に3つ積んでキャンプに行くのですが。

これです。

 

車の上に置くこのボックス大のサイズを特大にしました。

 

 

今まで使っていた大のボックスは車の中に。

サイズが大きくなったことで今まで車の中にあった荷物が車の上にいき、今までパンパンだった車内に余裕ができました。

 

今までは車の上のボックスを下すために脚立を積んで持って行っていたのですが、車内に置いてある頑丈ボックス大に乗って上のボックスを下すことができるようになったので脚立も不要に。

 

あとはラべリング。

 

以前から持っていたボックス大の方には横にテプラでラべリングしていたのですが、実際使ってみると横に貼ってあるラベルはかがまないと見えないので使いづらい。。。

 

今回はボックスも3個から6個に増えたのでどーんと上側に手書きでラべリング。

 

文字の横には娘が絵を描いてくれました。

f:id:humikohome:20190819123637j:image
f:id:humikohome:20190819123644j:image
f:id:humikohome:20190819123640j:image

ありがとう。

 

ああ、スッキリ。

 

これで快適キャンプができます!

 

 

また来月行けるかな〜。

 

では。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ