お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

冬休みの宿題収納。

メリークリスマス~!!

 

と同時に始まりました、小学生組の冬休み。

 

我が家は小3の女の子と小1の男の子がいます。一番下は3才でこども園へ通園してます。

 

わたしが仕事の間も冬休みの学童保育には行かずにお留守番をするというので、1階に住んでるおじいちゃんにちょこちょこのぞいてもらうことにして、ほぼ2人でお留守番をすることになりました。

 

まずはお昼ごはんと水筒を朝準備して、ダイニングのベンチの上にセット。

f:id:humikohome:20191225152412j:image

 

それから、宿題がすんなり出来るようにしくみ作りをしました。

 

しくみ作りといってもたいした事ではないですが、昨日持って帰ってきたたくさんのプリントや、通知表を一旦わたしに出してもらい、ランドセルの中に入っている宿題のみ

無印のファイルボックスへ入れます。

 

宿題のみ!っていうのがポイントで、他のプリントや教科書から離したところに置くことで1回1回宿題を探さなくてもいいので、しよう!と思ったときにすぐに取り組めます。

f:id:humikohome:20191225152417j:image

名前をファイルボックスの前にラべリングしようかと思ったのですが、娘のファイルボックスにはシールが貼っていてどちらのかこれで分かるのでラべリングするのはやめました。

 

宿題をしたら、筆箱も一緒にこのファイルボックスに入れて、リビングのテレビの横におきます。(二人とも自分のデスクがありますが、リビングのこたつのところでしか宿題をしません。)

 

とりあえずここまでして、わたしは仕事へ行きました。

 

ちゃんとできたかな~。

 

通知表に二人とも整理整頓がよくできると書いてあって、うれしい母でした。

 

ではでは~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ