お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

粉ものの整理収納。

こんにちは。

 

最近暖かくなってきたので、整理収納をするには最適な季節だなぁと感じています。

 

外出自粛で家に居る時間も長くなるので、身の回りを整えて居心地の良い空間を作れたらいいですよね。

 

 

今日は我が家の粉ものの整理収納についてご紹介します。

 

5年程前何かのテレビ番組で、開封した粉ものを常温で保存していた場合、保管場所が25℃以上で湿度が60%以上になるとダニが繁殖するというのをやっていてですね。

映像でダニが小麦粉の中で動いていて。。。ぞわぞわしたんですね。笑

 

 

それから常温保存をやめて、冷蔵庫の中に保管することにしました。

その時に発見した100均の収納ケース。

それがこれです。

f:id:humikohome:20200330150520j:image

この収納ケース、すごく気に入っている箇所があって、上のふたがパカっと開いて直角に止まるんです。

これがとても便利で、粉ものをカップや大さじで計るときに蓋の折れ目の部分ですり切れるんです。分かるかな。

 

でも5年ほど使って私の扱いが荒いせいで、ふたがバキっとなったりしたのもあり。

この間100均のセリアで同じ形の収納ケース、しかもふたの色がホワイトの物を見つけまして!!!

 

入れ替えました。
f:id:humikohome:20200330150514j:image

帰って粉ものを入れ替えたら、前のケースは処分。

新しくラべリングもして、冷蔵庫へ。

 


f:id:humikohome:20200330150518j:image

このケース、スタッキングも出来ます!

 

冷蔵庫の中でも使用頻度はあまり高くないので一番上の段の奥に以前から収納してます。

これは5年程変わりません。

 

 

という我が家の粉ものの整理収納でした。

 

ご参考になれば。

 

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ