お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

地味家事を楽にしよう、トイレ編。

こんにちは。

 

地味家事ってことば、勝手に作りましたがなんでしょうね。笑

 

大きな家事といえば、

 

料理

掃除

洗濯

 

などですかね。

 

 

でも地味な小さな家事ってあげてみたらたくさんあります。

 

玄関の家族の靴を通るときにさっと並べる

ごはんの後テーブルを拭く

献立を考える

冷蔵庫の中の残り物をチェックする

洗剤がどのくらい残ってるのか洗剤の容器を持ち上げて確認する

日用品のストックを確認する

買い物リストを書く

などなど

 

普段生活していたらこんな地味ーーーな家事たくさんこなしてますよね。

えらい!私えらい!(自画自賛)

 

 

今日は我が家の地味家事、トイレットペーパーがなくなったら取り替えるという家事にスポットをあててみました。笑

 

 

我が家のトイレットペーパーホルダーは2連のこのタイプです。

 

 なので、トイレットペーパーのストックはトイレには以前から置いていません。

 

1つなくなったら私がトイレットペーパーのストックを置いてある、トイレから5メートルぐらい離れた廊下の収納庫に取りに行くという形にしていました。

 

トイレの中は狭いし、掃除がしにくいので置きたくない、でももう少しトイレットペーパーのストックを置く場所を近くにしたいなぁとずっと思っていて、休日外出自粛中の主人につくってもらいました。

 

 

トイレを出て1歩の場所に。笑

f:id:humikohome:20200521130047j:image

 

洗濯機の上に棚を作ってもらいました。

f:id:humikohome:20200521130051j:image

 

私の低身長でも取りやすいように、洗濯機の蓋を開けても邪魔にならない程度の位置に設置。

 

ここに置いて置くと便利な、布ナプキン用のつけ置きバケツとセスキソーダ、トイレットペーパーのストックを置きました。

 

トイレットペーパーのストックもあとどのくらい残っているのかすぐに確認できるように無印の半透明のケースに入れました。

 

f:id:humikohome:20200521130054j:image

 

以前は

トイレから出て、収納庫まで歩き、収納庫の扉を開け、トイレットペーパーを取り、扉を閉め、トイレに戻って取り替える、という動き

 

今は

トイレから出て、右を向き、トイレットペーパーを取り、右を向き取り替えるという動き

 

アクション数がかなり減りました。

 

 

楽!!!

 

 

最近、トイレットペーパーの減りが少なくなったのかな?と錯覚するほどアクション数を減らしただけで取り替えめんどくさいと思う機会が減りました。

 

 

こういう地味家事ほど楽にできる環境をつくると、ストレスが減るなぁと思います。

 

 

使う場所の近くに使う物を置く。

 

家の中を見渡して、離れた場所に取りに行ってるなぁと思う物があれば近くにしてみることをおすすめします!

 

ではでは~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ