お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

地味家事を楽にしよう、キッチン編。

こんにちは。

 

今日は我が家の水切りカゴについて。

 

 

 以前少しの間使っていた水切りカゴはこちら。

 

カゴをシンク外に置いたりシンクの中に置いたりヌメヌメしたり。。。シンクの中に置くタイプの水切りカゴはわたしには合いませんでした。

 

ということで、使った食器は食洗機へ。

食洗機に入れられない調理に使ったフライパンや鍋などは、手洗いして布巾で拭いて片づけていました。

 

4年程このスタイルだったのですが、自粛生活に突入してから洗い物の量がものすごく増えて、この家事を楽にしたいーーーーという気持ちが爆発!

 

 

最適な水切りカゴをネットで探す日々。。。。

 

で!

 

最適な物を発見しました!!

 

 

栗原はるみさんのものです。

 

パーツも売っています。

 

我が家は栗原はるみさんのまな板も愛用しているので、まな板用のパーツと、グラス置きのパーツを一緒に購入しました。

 

 

 なにがいいって、水滴がシンクに自然に流れてくれるのでヌメヌメしない!

 

ざざっと洗ったら、カゴにポイッ!で終了。

 

布巾の出番がなくなり、布巾で拭いていた時間もなくなって時短になりました!

 

 

f:id:humikohome:20200610154538j:image

 

超快適です。

 

シンクの縁に置いていた食器洗剤やハンドウォッシュもグラス置きのパーツにのせて、拭き掃除も楽になりました。

 

これはいい買い物をしました。

 

まんぞく、まんぞく。

 

というおはなしでした、では~。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ