お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

地味家事を楽にしよう、キッチン編その2

 

こんにちは。

 

今日は地味家事を楽にしよう、キッチン編その2です。

 

過去の地味家事シリーズはこちら。

 

www.humikohomerakukura.com

 

 

www.humikohomerakukura.com

 

今日はスポットを生ごみに絞ります。

 

生ごみ捨てるの好きな人~?

いますか~?

 

我が家のごみ捨て担当は主人なので、生ごみをごみの収集場所に持って行くのは主人です。

で、特に夏になると毎回

 

うわ~

くさー

虫、、、

 

など言いながら生ごみを収集場所まで運んでいます、笑

 

わたしは調理で出た生ごみ、食べ残りの生ごみを集めて水を切り、ビニールに入れてしばり、ベランダに置いてある生ごみ用のにおいの漏れないごみ箱に捨てる。という作業を毎食後していました。

 

 

 

で!!!

 

結構前から私の母が激推ししていた家電がありまして。

 

これです。

 

生ごみ処理機!!!

 

これを最近思い切って購入致しました!!!

 

 

え?天才?

天才なの?

 

と主人と連呼、笑

 

 

毎食後に出た生ごみをそのままポイッと入れ、中のバケツにあるメモリぐらいまで生ごみがたまったら、スタートさせるだけ。

我が家はだいたい1日1回動かしている頻度です。

 

処理が終わるとカスカスのカラカラになるので中身の量はかなり減ります。

そのまま次の生ごみを足して使っても大丈夫みたいですが、わたしはビニールにひっくり返して、肥料としても使えるので畑仕事をしている義父にあげたり、もえるゴミに入れたりしています。

 

稼動させるまで生ごみのままこの機械の中に入れておいてますが、においが漏れることはありません。

稼動後開けると香ばしいにおいがします。

稼動中の音はわたしは気にならないレベルです。食洗機よりも音は小さいなという感じかな。

 

 

これを買った事で、今まで使っていたこの生ごみスタンドも使わなくなりました。

これはシンクの中に置きっぱなしにしていたので、さらにシンク内が広々使えるように。

 

 私も楽になりましたが、一番喜んでるのは主人かも。

ごみをまとめる、運ぶ、汚れたごみ箱の水洗い、から解放されたからなぁ。

 

我が家は、シンクの横に置いてます。

f:id:humikohome:20200807135456j:imagef:id:humikohome:20200807135459j:image

 

これは買ってよかった!

 

かなりのオススメ家電です。

 

ではでは~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ