お片付けで楽なくらしを♡

2015年に整理収納アドバイザー1級を取得しました。3人の子育てをしながら事務のお仕事、お片付けセミナーを不定期で開催してます。整理収納のお話を中心に暮らしのあれこれをつづりたいと思います。

通帳を手放す。

こんにちは。

 

今日は通帳を手放してみたお話です。

預金通帳のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

手放すといっても持っている通帳全部を放り投げたわけではありません。

 

 

先日、紙通帳を繰り越すときに手数料がかかるようになるということを知り。。。

えーーーーと思っていたらアプリで通帳レスに切替できることを発見!!

 

 

みなさん知ってましたか??

わたし全然知らなくて、これを知ったあとすぐに切替ました。笑

 

 

切替することでわたしにとっての最大のメリットは、

 

残高確認するために銀行やATMに通帳記入しに行かなくていい

 

ということです。

 

今まで主な引落しの銀行口座の通帳記入を月に何度かしていましたが、スマホで簡単に確認できるようになりました。

 

これ、めちゃくちゃ楽です。

 

確認の手間が全然かかりません。

 

繰り越しの手数料もいらないし、通帳記入のために通帳を持たなくていい。

 

注意点は通帳レスに切り替えたら紙通帳は使えなくなるということです。再度紙通帳を発行する場合は手数料がかかります。

あとはスマホで確認できるのでアプリに暗証番号をつけて簡単にひらけないようにしておいた方がいいですね。

 

 

わたしはとりあえず入出金が一番ある口座だけ切替てみました。

 

これからはなんでもペーパーレスになっていくんだろうなぁ。。。

 

 

というお話でした。

 

では~

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ